虫歯・歯周病になりたくない(予防治療)

• 虫歯・歯周病になりたくない(予防治療)

大切なお口を病気から未然に守るなら~予防治療~

虫歯や歯周病は初期段階では自覚症状がなく、違和感や痛みに気づいたときにはかなり進行していることがほとんど。そうした「知らず知らずの重症化」を防ぐには、最初から虫歯や歯周病にならないように「予防」することが大切です。三田市の歯医者「しらやま歯科」では、お口の病気を予防するための定期的なクリーニングや検査を実施しています。

自宅での「セルフケア」×歯医者での「予防治療」=予防効果アップ

虫歯や歯周病を防ぐためには、お口の中で虫歯菌や歯周病 菌といった原因菌が増えないように正しくケアをすることが重要です。毎日の歯みがきは予防に効果的ですが、そこに歯科医院での定期的なケアを加えることで、予防効果がより高まります。

歯みがきは人によって癖が出やすく、それに合わせてみがき残しが出てしまうもの。歯科医院で定期的に予防処置を受けることで、お口をいつでもきれいな状態にしておけます。

キシリトールで虫歯予防!

おやつにキシリトールのガムを噛むだけでも、虫歯予防に 効果があります。キシリトールという甘味料には糖分が含まれていないため、糖分を栄養にする虫歯菌や歯周病菌のエサになることがありません。

また、ガムを噛むことで細菌を流してくれるだ液が多量に分泌されるほか、虫歯になりかけた歯を治す「再石灰化」が促されるというメリットもあります。まずは予防の第一歩として、簡単に摂取できるキシリトールからはじめてみませんか?

歯科衛生士が常駐しています

当院には、口腔ケア・予防治療の専門家である歯科衛生士が常駐し、患者様の予防をサポートしています。小さな虫歯や歯周病が見つかっても、早期発見・早期治療で適切に処置できます。「予防」に勝る治療法はありません。歯科衛生士と二人三脚で、健康なお口を守っていきましょう。疑問やご不明点があれば、いつでも何でもお気軽にお話しください。

治療後はメンテナンスで健康維持

虫歯や歯周病は、非常に再発しやすい病気です。せっかく治 療して改善しても、そのまま放置しているとすぐに症状は再発してしまいます。健康な状態をいつまでも維持するには、適切なタイミングで正しいメンテナンスを受け続けることが大切です。ご自宅でのケアはもちろん、定期的に歯科医院に通って専門的なメンテナンスを受けることを心がけましょう。

予防のためのご提案

歯みがき指導

患者様のお口の状態に適したブラッシング方法を指導します。一人ひとり歯並びも違えば、それぞれに癖もあるので、みがき残しが多い場所やその量なども異なるもの。歯ブラシの選び方、持ち方、動かし方など、細かいポイントまで丁寧にお教えします。

フッ素塗布

歯質を強化し、歯の再石灰化を促す効果があるフッ素を歯の表面に塗り、虫歯になりにくいお口の環境をつくります。フッ素を定期的に塗布することで、予防効果を高めることが可能。この処置によって、ごく初期の虫歯なら治癒することもあります。

PMTC

「PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」は、歯科医院で行う専用的な歯のクリーニング処置のこと。みがき残した汚れなどをすみずみまできれいにできるので、虫歯や歯周病の予防に効果があります。軽度の着色汚れの除去や口臭予防にもおすすめです。

プロにしっかり管理してもらえる定期検診

私たちが、お口の中の変化や虫歯・歯周病のわずかな進行 などを自分で把握することは難しいもの。ですが、歯科医院で定期検診を受けていれば、口腔ケアのプロである歯科衛生士にわずかな変化までしっかりチェックしてもらえるので、常に健康な状態を維持することができます。

もし何かトラブルがあっても、早期治療につながるので負担がありません。虫歯・歯周病になるまえに、定期検診でしっかり予防に努めましょう。